12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-09 (Wed)
ストール3姉妹が一段落したので小物に取りかかっておりまふ
徐々にペース上げてかなくっちゃっ

まずは小物の中でもちょっと大きめなカフェマットから。。
方眼編みで編んだダイヤとお花のコンビネーション模様♪
100609001
オリジナルの編み模様を作りやすいという理由で方眼編みにしました
ただやっぱりいつまでたっても方眼編みをきれいに編むのは難しいな~~ヾ(;´▽`A``
この模様、パソコンで編み図作りつつ考えたんで、清書された編み図があるの
欲しいよーって方いればそのうち公開しますね(o´∀`o)
でもね、この模様のひし形部分ってほんとは正方形になるはずなんだよね~
長編みがちょっと短足なせいかひし形になっちゃったw
ま、それはそれで可愛い感じになったからいいかなーなんて続行しちゃいましたw

糸はムーランルージュさんのコットン100%糸を2本取りで編みました
かぎ針は5号を使用
色は画像ではイマイチ再現されてないけどオフホワイトです
最近ずっとかぎ針2号で編んでたから、かぎ針5号がめっちゃ楽に感じたわw
サクサク進んで、太い糸って楽だーーw

お揃いでコースターも作成中♪
こちらは正方形に編めてますね。。むむう
100609002
マットとコースターのセットにしようかな。。バラの方がいいかな?
こういうのって迷うよねっ


↓イベントに委託で参加します。お近くの方はぜひ遊びにきてくださいませ♪
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Vol.10 カントリー&クラフトフェスタin新琴似」
7月11日(日)。。。10:30~15:00
札幌市北区新琴似7条4丁目1-3 プラザ新琴似
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| コースター・マット | COM(4) | TB(0) |
2010-05-15 (Sat)
前回記事で編んでいた連続編みモチーフのランチョンマットが編みあがりました♪
100514001

初めて編んだ割には結構いい感じじゃない??
サイズは縦35cm×横24.5cm
糸はハマナカさんのリネンコットンクロッシェです
かぎ針は3号で編んでます

これでモチーフ80枚分です
普通のモチーフ繋ぎでこれを編んだとしても編む時間は連続編みとそう変わりなさそう。。
(連続編みに慣れてないってのもあるだろうけど、今のところ)
でも80枚の糸始末しなきゃなんないって思うとやっぱ普通に繋ぐのはかなりマゾいと思うーー
やっぱ連続編みって画期的な編み方だわ~

このマット、あと1枚編んでペアにしようと思ってるんだけど糸がないので保留決定
こんなことならたくさん余ってる糸で編めば良かった。。まさか成功するとは・・(え

↓かんざわさんで週末特価ですって!なんてグッドタイミングなw
週末特価!! リネンコットン<クロッシェ> ハマナカシークイン手芸糸


今回の成功にすっかり気を良くしたのでしばらく連続編みモチーフ修行しよかと思ってますw


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
前回記事のイベント参加についてアドバイスを頂けてとても参考になりました
ありがとうございます(つ∀`).+°o*。.'
まずはイベントに遊びに行くなりして人脈広げたほうがよさそうですね
がんばります!

↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| コースター・マット | COM(14) | TB(0) |
2010-04-27 (Tue)
ずっと気になってて、でもなかなか買えなかった
噂のアレをやっと手に入れましたー♪♪

え?なにって?

これこれ!これよ~♪( ´艸`)ムププ
100427003
え。。今頃?って方もいるかもしれないのだけど
近所のスーパーでは品切れでずっと買えなかったの~
買えないとなると余計気になるよね?w
なのでやっと手に入れてウキウキですw


編み物は。。週末は相変わらずあっちこっち出かけてほとんど編んでません|・ω・`)
プレ企画の時の試作コースターに縁編みしたりしてました
コースター本体はハマナカ亜麻糸で編んでます
この糸、麻100%で雑貨編んだら可愛いです♪しっかりしてるけど編みやすいです^^
それだけでもシンプルで良かったのだけど、ちょと飾りたくなって
前から編んでみたかった裂き布で縁編みしてみました♪
100427001 100427002
左右どちらもムーランルージュさんで購入した裂き布です。
左が草木染め、右が浴衣を裂いたものです
古い藍染の浴衣を裂いて糸にしちゃうなんてびっくりするよね~
布なので、思ったよりボリューム出たりして編むには調節が難しいのだけど縁がカッチリして良さそうです♪


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| コースター・マット | COM(22) | TB(0) |
2010-04-13 (Tue)
本日、プレ企画の当選者様に発送いたしまーす^^
もう少々お待ち下さいねー(*^▽^*)ノ

週末はあちこち車を運転して飛び回っていたせいか昨日は眠くて眠くて。。。
月曜からぐったりしていますw休日にはちゃんと休息とらないと1週間乗り切れないよねー^^;
反省反省!

さてさて編み物はプレゼント企画も終わってホッと一息ついたとこです♪
ぼちぼち自分用が編みたいな~

・・・て思ってたけど考えてみたら母の日とか交換会とかお誕生日のお友達がいたりするのよね
おおーっ?のんびりしてるヒマないわっっ
ピッチ上げて頑張ります!

さてさてプレゼント企画でコースターをあれこれ作ってて、すっかり楽しくなったんで
またコースター作ってましたw

今度は白のレース糸でこれからの季節に合わせて編んでみましたー^^
100412001

エミーグランデを2号かぎ針で編んでます^^
縁のオレンジはDMCの刺繍糸をレース針2号で編んで、間にビーズを編みこんでます♪

こういうコースターはやっぱりガラスが合うよね^^
冷たいお茶が美味しい気温に早くならないかしら・・
まだまだ北海道は暖かいお茶の方が美味しいくらいに寒かったりしますー><
4月なのにね~今年は春が遅いなぁ


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

| コースター・マット | COM(18) | TB(0) |
2010-04-01 (Thu)
今日から4月ですね♪
北海道はまだまだ先ですが本州のほうではお花見シーズン到来!って感じでしょうか?
昨日もテレビ画面いっぱいにピンク一色って感じで桜が映っていて
目が釘付けになってました。。はやくこっちも桜の季節にならないかなぁ。。

今日は桜日和コースターの前段階で編んだ、試作品をご紹介。
sakuraコースター試作01
ムーランルージュさんの引き揃え糸を使っています♪
中心部分は水色ベースでパステルカラーがミックスされた糸で編んでいます
縁はピンクベースに白の和紙リボンヤーンが合わさった糸です
この組み合わせ、パステルな色同士だしほんわりふんわりとしてて
かなり乙女チックですよねw
外国の砂糖菓子のようでちょっと美味しそう(^m^*

引き揃え糸で編んだ桜モチーフをワンポイントでつけてます♪
sakuraコースター試作02

このコースターと桜日和コースターのどちらが好きか身内に見てもらった結果、
桜日和コースターが採用され、こちらはボツとなりました。
ふわふわしてるから夏には向かないんじゃないか?ってのと洗濯するのに抵抗感あるからだって。。
なるほど、そうかもねー((゚ー゚*)((。_。*)ンダンダ

でも個人的にこっちも気に入っているんでこれは私専用にして使ってます♪


これ見てると桜スイーツ食べたくなるのよね。。w
桜スイーツといえば、去年のこの時期、スタバの桜シフォンにハマってたの。
で、今年も桜シフォン出た!ってんで早速買ってみたんだけど
去年とちょっと変わってる??よね?
去年の方がふんわりしっとりしてて美味しかった気がするー。。
あー去年のあの桜シフォンが食べたいわーとほほ。

↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| コースター・マット | COM(8) | TB(0) |
