12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-26 (Wed)
前回、lilyさんから頂いた作品を紹介しましたが
今回は自分が贈ったものを紹介したいと思います~

今回のリクはビーズたっぷりな作品!ってことだったので
とにかくビーズを使うことだけは決めて、あとは
以前からちょっと編んでみたいなと思っていたものを2点編みました♪
色の指定も特にはなくって、ただ「激しい色はちょっと・・・」ってことだったので
ナチュラルで優しい色合いに統一しました^^
私のlilyさんのイメージって生成りとかオフホワイトとかのシンプルナチュラルなイメージなんです(*´ー`)
まずは巾着です♪右は編地のアップ
lilysさんへ 巾着  lilyさんへ 巾着アップ

全体的にナチュラルな色合いで統一しました^^
もうたっぷりウッドビーズを編みこんでます( *´艸`)
底はビンカバーでも使った極細麻糸6本取りの糸で編んでいるので
自立します♪
大きめのビーズがこれでもか!と使われてるけどウッドビーズだから
そんなに重くならなくて良かったかな(*^-^)
参考図書はありません~今回は編み模様もオリジナルです
で、、、でもね。。。編み図残すの忘れちゃったの(;´Д`A ```
だから同じのはもう作れません(;▽;)≦アハハハ~

で、2点目はティッシュボックスカバーです♪
lilyさんへ ティッシュボックスカバー  lilyさんへ ティッシュボックスカバーアップ

こちらもナチュラルな色合いに♪それにほんのちょっとゴールドをプラスしてまふ♪
本体の糸はムーランルージュさんで買ったコットン糸です
オフホワイトに極細の金ラメ糸が控えめに入っててステキな糸なんですよ~♪
本体に控えめに金が入ってるので、飾りにもポイント的に金を使ってます
ティッシュ取り出し口のビーズエジングに金ラメ糸を使用&お花の葉っぱが金色リーフ型のスパンコールなのでっす(*^-^)

↓参考にした本はこちら↓
ニットmarche vol.7 (2009春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (Heart Warming Life Series)ニットmarche vol.7 (2009春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (Heart Warming Life Series)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る


87Pのティッシュカバーを見て
「箱ティッシュのカバーを編むのもステキかも!」と思ったのですけど
残念ながら本には編み図載ってなかったので目を皿のようにして作品写真から目数を数えて編んでますw
このティッシュボックスカバーは個人的にお気に入りなので
このあといくつか編みたいな~と考え中です
(せっかくあれだけ苦労して目を数えたので1つじゃ勿体無いと思ってw( *´艸`)プププ)

以上の2点をliliyさんに贈らせていただきました
私の拙い作品ですが・・・気に入って使っていただけるとうれしいです
lilyさんの作品を見て私ももっと腕を上げないとなぁ><と思いました
とっても刺激を受けました^^
交換会に参加していただいて本当にありがとうございました(o^∇^o)ノ

↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 交換会 | COM(36) | TB(0) |
2009-06-19 (Fri)
昨日の記事の交換会でいただいたステキなハンコを前に
未だ興奮冷めやらぬ私。。

ハンコをはじめ、ステキな作品盛りだくさんのかえでさんのブログはこちら(click)

そんなかえでさんに送った作品はかえでさんのブログでステキ度500%増しくらいの写真で紹介されています

こちらでも紹介しちゃいます
こちらの3点です
かえでさんへの贈り物集合!

かえでさんからのリクエストは「ハンコを撮るときに下に敷くもの」です!
ここで私、大変な勘違いをしてしまいまして。。。
「ハンコを撮るとき」っていうのを「ハンコを彫るとき」って読み間違うという大失態><
彫るときに敷くならある程度厚みがあってちょっとクッションぽくやわらかくした方が彫りやすいかも!
飾りは手に当たって作業しづらいからあえてシンプルにしよう!
なんて考えて作ったのがこれです
ハンコ下敷きお座布団
小さくて薄めのお座布団って感じになってます
こげ茶のエミーグランデで編んだドイリー2枚を縫い合わせ、中にドット柄の生地で作ったクッションを入れています
これ実は表裏とでドイリーの模様が若干違っています
彫りやすいように目の込んだ編み目のドイリーと、中の生地もよく見えるように穴の大きめドイリーの2種類作って縫い合わせています。写真は穴大きめのほう

あ~でも・・・ハンコ撮影のときに敷くものなら薄いドイリーとか想像してただろうなって
思うと申し訳なくて><
早とちりなとこがあるので、、反省中です
かえでさん、、ごめんね~~><

そして今回のおまけな作品達
白いお花のミニコーム  白い小花のピアス

お花モチーフのアクセサリーにしました^^

かえでさんの撮る写真の中に植物もたくさんあるんですが
どれも素朴で可憐なお花たちなのです
「ヒトリシズカ」だったり「ワイルドストロベリー」や「カタクリ」などなど♪
そんな可憐なお花の雰囲気が少しでも出せてればいいな


かえでさん、今回交換会に参加してくれて本当に嬉しかったです。ありがとう~~
こんな早とちりな私ですがこれからも仲良くしてくださいませ(。´Д⊂)




↓ブログ村ランキングに登録しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 交換会 | COM(10) | TB(0) |
2009-05-29 (Fri)
昨日紹介したfucafucaさんとの交換会で、私が送ったものを紹介したいと思います
fucafucaさんのブログでもとってもステキに紹介されています。fucaさんありがと~~

fucaさんへの献上品はこちらです↓
ビーズがま口とビーズシュシュビーズがま口&シュシュです
リクエストが錦鯉がま口(過去記事参照click)もしくはシュシュってことだったのですが
残念ながら錦鯉たちは全部お嫁にいった後だったので違う糸とビーズのがま口送ることにしました
ビーズがま口(フジ色ミックス)
やっぱり錦鯉とは全然雰囲気違いますよね
このビーズ、トライアングルビーズを5種類ほどミックスして編んでます
単色もいいけどミックスの方がちょっと明るいというか賑やかな感じになったかなと思います♪

で、せっかく気に入ってくれた錦鯉がいなかったので
オマケとしてシュシュも編みましたよ~
ビーズいっぱいシュシュ

今回張り切ってビーズ5種類使ってます
最近ビーズいっぱいのって編んでなかったから楽しかった~~
たま~~にドバッとビーズ使いたい波が来るんですよね(笑)
色はくすんだピンクとか「和菓子っぽい色」が好きとfucafucaさんらしいリクがあったので
小豆の入ったムースとかアイスっぽいイメージで色あわせしてみましたw
和菓子の雰囲気、少しは出てるかな??(*'へ'*)


fucafucaさんとの交換会、無事に楽しく交換することができました^^
交換してくれたfucaさん、参加してくれてほんとうにありがと~

↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいですいつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 交換会 | COM(18) | TB(0) |
2009-05-10 (Sun)
昨日紹介したirohatoneさんの素敵なお花モチーフですが
実は作品交換という形で頂きました

で、私が送った作品は、irohatoneさんのブログで素敵に紹介されてますが
こちらでも改めてUPしたいと思います♪

irohatoneさんリクエストのお花のストラップとおまけのモチーフ付きコースターです
ストラップとコースター


お花ストラップは裏表無い様に立体的なお花にしようと2枚のモチーフを縫い合わせてあります
お花ストラップアップ
ちょっとモコモコっとしたお花を目指したんだけど、花型マカロンみたいな感じになりました(笑)
ビーズ編みこみでってリクエストだったのに、ビーズ少な目になっちゃってごめんなさい


そして実は今回、おまけのコースターの方に力が入ってます(笑)
irohatoneさんのブログで紹介されている緑さんたち、「こけさんご」と「ウッディハート」がとっても
可愛くって、モチーフにしてプレゼントしたい!と思い立ち、コースターに無理やり付けてしまいました( ´艸`)
あの可愛い植物達の雰囲気が出てるかな~♪


今回初めて作品交換させていただいたのですけど、
相手に作品が届くまでドキドキし、相手からの作品が届くまでワクワクし、という感じで
とっても楽しかったです
他の方の作品を実際に手に取るって経験もなかったので、手元に届いたときには感動感激しました^^とっても刺激になるし。。。いいですね作品交換。。。
irohatoneさん、ありがとうございました良かったらまた交換会して下さい


このブログを見てくれてる方で、私の編み作品(小物ですが)と交換してやってもいいよ~って方、
もしいらっしゃったらコメント下さいませ

↓ブログ村に登録しています
↓クリックで応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

| 交換会 | COM(16) | TB(0) |
