123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-01 (Mon)
週末の旭川はぽかぽか陽気で道路の雪も解けてましたー
なんだか早くも春が来たような陽気で気持ちよかったなー^^
ま、でもまだまだ北海道の春は先の事なんですけどねw

今回、モチーフ繋ぎのクッションカバーを作りました♪
カラフルモチーフクッションカバー01
気分だけでも春らしくパステルカラーを何色が合わせてカラフルなカバーになりました♪
私ってばどうも、シンプルなものやシックな色合いをずっと編んでいると
カラフルなものへの禁断症状が出てくるようです。。
これ編み終わってなんだかスッキリしたわーw
モチーフは72枚繋げてます
糸始末をなるべく減らしたかったので引き揃え糸の部分は繋げながら編んでます
これでかなり時間短縮ー♪

使用糸は
丸モチーフ4色がハマナカエクシードウール
周りのオレンジぽい糸がムーランルージュさんの引きそろえ糸さん
周りの白っぽいのが手元にあった白い毛糸にムーランルージュさんのカラフルポンポンモールを引きそろえた糸を使いました

ムーランルージュさんで買った引き揃え糸はオレンジと水色ベースで他にも黄色やらピンクやら色んな糸を組み合わせてるとってもカラフルな糸です♪
特に何に使うか決めて買わなかったんでずっと待機組だったの
で、お正月に行った手芸店で色とりどりに並んでるエクシードを見て
「これは組み合わせてモチーフ作ったら可愛い!!」ってイメージがポーンって浮かんだんですー
やっと作れて大満足(*^m^*) ムフッ
ハマナカエクシードウールはカラーがとっても豊富!風合いもふんわり柔らかくって気持ち良いです♪
よりが甘いので糸が割れやすくて編みづらいと感じる人もいるかも

横1辺はボタン止め
数の揃った在庫ボタンがあったんですけどそのまんまだとちょとさみしいんで
エクシードで編み包んでカラフルにしちゃいました♪
カラフルモチーフクッションカバー03

横から見るとこんな感じ♪
カラフルモチーフクッションカバー02
思ったよりボタンの存在感がでたなぁ
これなら両脇ボタンでも可愛かったかもね


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| その他小物 | COM(26) | TB(0) |
2010-01-26 (Tue)
ちょっと前に会社の人に帽子の編み方教えてって頼まれたの
なるべく簡単で道具も今持っているもので出来るものがいいってことだったので
かぎ針で編む帽子を教えてあげることに。
んで、見本として編んだのがこれです↓
かぎ針で簡単帽子01
かぎ針で編んでるので簡単だしそんなに時間もかからないで出来るのが良いところ♪

編地のアップはこんな感じ
かぎ針で簡単帽子02
頭のてっぺんからぐるぐると編んでいます
基本の編み方は長編み2目に長編みの表引き上げ編み1目を繰り返しています
この編み方ってパッと見、ゴム編みぽいよねー('v`b)

糸は手持ちのオレンジ糸と白のマーブルの極太糸にムーランルージュさんで買ったポンポンモールを合わせています
ポンポンが真っ白なので晴れの日でも小雪が降りかかったように見えますわー(▽*)・・・アハハ
針はかぎ針10号を使用してます

編地の参考はこちら↓
かぎ針編みパターンブック300かぎ針編みパターンブック300
(2006/01)
不明

商品詳細を見る


引き上げ編みってどうするの??って方はこちらを参考にしてね↓
毛糸ピエロ♪かぎ針の編み方レッスンムービー


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| その他小物 | COM(18) | TB(0) |
2009-12-25 (Fri)
メリークリスマス!

皆様昨日はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は久々にケンタッキーを食べながら年賀状のプリントしておりました。
年賀状って時間かかるよね

さてさて昨日はアクリル毛糸でカラフルなモチーフを編みました♪
アクリル糸モチーフ

え?クリスマスらしいモチーフねって?

・・・皆様、何をおっしゃってるのかしら??
クリスマスモチーフをクリスマスイブに編むなんて、1日しか使えないもの編むわけないじゃないっっ

こちら、どう見ても寒椿モチーフじゃないですか!((¬д¬。)滝汗


・・・えっとぉ

・・・そのぉ・・・

・・・寒椿モチーフってことにして?



緑、赤、白の組み合わせってどう頑張ってもクリスマスカラーになっちゃうのね ( ´△`)



↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| その他小物 | COM(8) | TB(0) |
2009-12-22 (Tue)
こちらは寒い日が続いています。仕事場もけっこう寒いんですよ
私は割りと寒いの平気なんだけど、手足はやっぱり冷えてて辛かったんです
手袋したいところだけど、それだと仕事できないし。。。
ならばせめて手首だけでも温めよう!ってことで急遽自分用ハンドウォーマーを編みました

自分用だし仕事場で使うものなのでシンプルで飾りっけはまったくなし。
自分用ハンドウォーマー01


使用したのはこの糸↓
スキー秋冬毛糸カリオペ ファンタジアスキー毛糸

ネックウォーマーで使ったものと同じ糸です
やっぱこの糸かわいい♪しかもすっごく軽い!ロングマフラーにしてもロングカーディガンにしても重くて着れないなんてことはまったくなさそうな糸です

自分用ハンドウォーマー着けてみた
全部2目ゴム編みで編んだからなんだかとってもボリューミーだわw
これで少しは暖かく仕事できるかな♪


多分、編み物2年生になりました
去年の今頃編み物をいきなり始めてから1年間。編み物にどっぷりハマった毎日でした
ブログを始めて、編み物・ハンドメイド仲間も増えて。。いろいろ濃い1年だったなーと思います
編み物は奥が深くてまだまだひよっこ同然の腕前なのでこれからも頑張って楽しんで作っていけたらな~と思います(*^-^)
とりあえず買い込んだ毛糸をどんどこ消費して使い切るのが来年の目標です(ぇ?w)
とか言いつつまた毛糸買っちゃう予感がひしひしとしておりますよw
だって来年1月には「ムーランルージュ」さんが旭川でイベントするんですってーー><*
うれしいけど怖いーーw


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

| その他小物 | COM(14) | TB(0) |
2009-12-21 (Mon)
モヘアの極細糸でミニミニサイズのお出かけ小物を作りましたー♪
クマレンジャーの冬眠予防用装備の第2弾ですw
クマレンジャー冬小物01
体長3.5cmのクマレンジャー用装備なので超ミニミニサイズです
久々にレース針4号で編んだわー
。。。久々に触るとこんなにレース針って細かったっけ?って感じ


で、うちのカラシちゃんに着せてみましたー
クマレンジャー冬仕様02
ピンクもなかなか似合うんじゃない?(*´∇`*)
ブルーの物体はバッグなの
でも小さい体に合わせて作ったので頭が通らなくって脚から通してますw
一応モノも入れれるんだけどこんなに小さいうえモヘアなもんだから穴が開いてるのもよくわからない状態です。。w
これで冬でもあったかくお出かけできるんじゃないかなー(*´∇`*)

でもって、これカラシちゃんのじゃなくって隊長用なのだ。
カラシちゃんサイズなので隊長に合うかちょっと不安なんだけど送っておきまーす!
隊長ーーー!良かったら使ってね~(o^∇^o)ノ


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| その他小物 | COM(14) | TB(0) |
