123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-15 (Thu)
今月初め、同僚の女の子のお誕生日だったんです
で、先週金曜日に飲み屋でお誕生会をしたの♪
その女の子にはお誕生会っていうのはナイショにしていてただの女子会ってことで誘ってたので
突然のバースデーケーキの登場にびっくりしながらもとっても喜んでました♪
100412002こういうサプライズってうれしいよね♪
会社の皆様、私の誕生日は来月なのでよろしくねww( ´艸`)ムププ

で、そのときにバースデープレゼントとして渡そうとショールを爆編みしてたんですけど
まさかの糸切れで、結局間にあわず(。´Д⊂)
急遽糸を買い足して完成したのがこちらでーす!
エアユーカリのロングショール01
最初、ミニショールにしようと120センチくらいをめどに編んでたのだけど実際巻いてみると
もうちょっと長いほうがいいかなーって思いだして。。もうちょい?もうちょっとか??て編んでるうちに
どんどん長くなって結局140センチ(フリンジ部分含めず)になっちゃいました。
そんなわけで糸が足りなくなっちゃったわけです。。とほほ

模様はこっちの背景の方が見やすいかな
エアユーカリのロングショール02
エアユーカリのロングショール03

この模様、オリジナルなのだけど編んでみると思っていたよりショールにぴったりで自分的にすごく気に入ってます♪
玉編み部分が縦ラインに見えてすっきりした印象になったかな^^
いつも忘れがちだけど今回はちゃんと編み図残しておきましたw

使用糸はクロバーさんの「エアユーカリ」のベージュです
使用針はかぎ針4号
サイズは幅13.5センチの長さ140センチです。

この糸を編んでみた感じ、とてもストールに向いてるな~と思いました
控え目に光沢あってサラふわな肌ざわりです。すごく柔らかいし、なにより軽い!
さすがエアって名前にあるだけあるわ~♪
色は少し赤みのあるベージュ。
この糸で自分用も編みたいっ
割と大きめのショールでも軽くてこれからの季節に巻きやすいと思うなー
ただこの糸、超極細糸をよっているのでちょっと引っかかると細ーい糸が飛び出ちゃうの
繊細な糸なので編む時注意が必要かも


ユーカリ繊維100%のリヨセル使用。空気を含んでふんわり軽い。クロバー エアユーカリ<細>





↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| ストール&マフラー | COM(24) | TB(0) |
2010-02-17 (Wed)
今さらな感じもしたのだけどずっと編みたかったモヘアでストールを編みました

ピンクモヘアストール01

色は春っぽいでしょ?w

ピンクモヘアストール03

こちらの糸もムーランルージュさんで買った「花の舞」ってステキなネーミングの引き揃え糸です♪
桜色に鶯、青空のような青のモヘアを合わせてあって「花の舞」ってネーミングがぴったりなキレイな糸さんです♪

で、この糸には繊細なすかし編みがぴったりだろうなーと
↓こちらで紹介されてる模様編みで編んでみましたー♪


この号はかぎ針と棒針のモチーフ編みがたくさん紹介されていて
かぎ針モチーフも棒針の模様編みもどれもステキ
おすすめです♪

日に透かしてみると模様がはっきりわかるかな?
ピンクモヘアストール02
こんな感じ♪
かけめと2度1目の組み合わせだけなのにこんな波々になるって面白い!


実はこのモヘア一度編みなおしてるの(´ヘ`;)
最初、もっと太く編んでたんだけど後半にさしかかったくらいで糸が足りないことが判明Σ(´□` )
泣く泣く解いて編みなおしましたーヾ(;´▽`A``
コーン巻きって糸を繋がなくていいから編みやすいけど糸の量が判りづらくないですか?
私が慣れてないからかなぁ・・
こんなに編んでたのよー><
ピンクモヘアストール04モヘアの解きにくさに泣きそうになりました。。



↓ブログ村ランキングに参加しています
↓応援クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| ストール&マフラー | COM(33) | TB(0) |
2009-12-24 (Thu)
今日はクリスマスイブですね♪
皆さんクリスマスはお家で過すのかしら?
昨日の祝日にもうクリスマスしちゃったわって方も多いかと思います
私も昨日はレストランでコースディナーをいただいてきました♪うふふっ(*゚v゚*)
たまにはいいよね、贅沢も。。。レストランでステーキなんて初めて食べたよー


さてさて編み物は地味ーに進めてたマフラーが一応完成いたしました
一応ってのはフリンジをつけるかどうか迷っているから。。
今のところこんな感じ
白樺マフラー01

糸はムーランルージュさんの「白樺」という名前の引き揃え糸です
アルパカちゃん+アンゴラちゃんの真っ白糸に焦げ茶の極細糸モヘアなどを合わせた
大人っぽいステキな糸です♪肌触りもふわふわで気持ちいい♪

で、これを誰用にするのかまったく決めずにまぁいいや、編んじゃえーってノリで編み始めたんですけど
編んでみるとなんだかメンズぽいかな~と思えてきて。。
でも編んだのを巻いてみると意外と自分に似合ってたんだよね
自分用にするか、だれかにあげちゃうか。。
それでフリンジ付けるかどうか迷っているところなの
うーんうーん・・・( ̄ヘ ̄)

編地はこんな感じ。
白樺マフラー02
またイギリスゴム編みです
中細~並太くらいの糸を6mm針でゆるゆるに編んでるので巻くとふわふわな仕上りになりました♪
もっとゆるーく編めばもっと女ぽく仕上がったのかもなぁ
どうもレディースとメンズの中間のような印象で迷うところ。。
うーん・・どうしたらいい?(聞くなw)


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| ストール&マフラー | COM(14) | TB(0) |
2009-11-27 (Fri)
自分用のネックウォーマーを編もうと思って
ムーランルージュさんでコーディネートした引き揃え糸があったの

で、編んでるところに母が来て、「ステキな糸だね!」ってすっかり気に入った様子。
「このまま長く編んでマフラーにしたらいいよ」(←自分で使う気満々)と言うので
優しい私はそのままマフラーにすることにしましたよ

幅がそんなに広くないし太い針で編んでるんで
さくさく進む~♪おくるみとは大違い(そりゃそうだ)

完成したのがこちらです~ヾ(〃^∇^)ノ♪
引き揃えモヘアのマフラー01 引き揃えモヘアのマフラー02
私と似てると身内で評判のスヌー○に巻いてみました( ´艸`)

この糸は極細のモヘアを引き揃えています^^
こういう引き揃え糸は、糸自体が可愛いので編み方はベーシックでも様になって楽チンですねー♪
引き揃え糸って棒針でちゃんと編めるのかな??って思ったけど
糸が割れたりってこともなく問題なく編めました(*^-^)
今回少しゆるめに編んでるからかな・・??
引き揃えモヘアのマフラー03

今回初めてフリンジ付けてみました!
同じ長さに切って結ぶだけだけど、楽しい♪
意味無くいろんなところにフリンジ付けたくなりましたw
同系色で微妙に色の違う糸を合わせてます♪
あ、今回使った糸の中に極細の段染めモヘアがあったのだけど
さし色で使うと所々色が変化するのでステキ!
この糸、何色か欲しいなぁ・・・いやでも買った糸の消費が先決だわっっ

というわけでどんどこ編んで次の糸買おう!(えー?)


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

| ストール&マフラー | COM(18) | TB(0) |
2009-11-05 (Thu)
以前ミニ巾着を編んだムーランルージュさんの糸達を使って
モチーフマフラーを編んでみました♪
真っ白糸3種真っ白三姉妹 ̄m ̄ ふふ


こんな感じになりました♪
モチーフマフラー01
大きめのお花モチーフをつないでいるので巻くと結構存在感あります

モチーフマフラー02
手持ちの服に合わせてみました♪
ガーリーだねぇ~・・でも白単色だから大人がしても可愛いよね??壁|ω`;)
これはお友達にプレゼントしようと思っています♪
こういうの似合うと思うし、気に入ってくれるといいなぁ~(*゚O゚*)ドキドキ

モチーフ編み出すと楽しくて止まりませんw
あんなに大変そう(汗)って構えてたモチーフ編み、
実際やってみると自分にとっても合ってるみたい♪
食わず嫌いしないで何でもやってみるものよね

実はこれ編む前に棒針でおくるみ編み始めてたのです。
慣れてないから仕方ないんだけど
時間はかかるし下手くそだし編んでて「うが~~~!!!!」ってなったので
モチーフ編みに手を出しちゃったのです≧(´▽`)≦アハハハ
棒針の反動でかぎ針の楽しいこと楽しいことw
1日でマフラー出来ちゃったよ・・・また棒針に戻るのか~(。´Д⊂)はぅ
棒針の編み図って往路と復路で記号を逆に見ないとならないでしょ?
そんなんで編み図の迷路に迷い込んでおりまする~><
果たして無事にゴールにたどり着けるのかしら??(^▽^;)
が・・・がんばりま~す。・゚・(ノε`)・゚・。


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| ストール&マフラー | COM(8) | TB(0) |
