12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-11 (Thu)
昨日、ご紹介したレインドロップシュシュの編み図が出来たので
早速公開しま~す♪
ネット編みにビーズを入れたこの編み方、いろいろ応用できそうです♪
 ※この編み図の無断転用・再配布等はしないでね~
!6/11 21:00時点で編み図一部修正して差し替えました!ごめんなさい
レインドロップシュシュ編み図
画像クリックで大きくなります

使用針・・・かぎ針2号
使用糸・・・ウィスタープレミアムソフティーラメ(エミーグランデよりほんの気持ち太いコットンレース糸。たぶん#10くらいだと思います)
使用ビーズ・・・一段目の長編みの目数=一段分の使用個数です
         (今回は長編み72目なので2段目のビーズは72個使用)
  ネット部分 内側白(2段・3段)→丸小・クリスタル銀引き
         外側青(4段・5段)→丸小・アクア銀引き
         縁の青(6段)→4mmマガ玉・アクア(ドロップビーズでも可愛いと思います♪)
編み図の中で、色のついた楕円はビーズです
中央部分のグレー円はゴム部分になります

忘れないうちにと作ったんで合ってると思う・・・のだけど
編み図描いてるうちに「あれ?どう描けばいいの??」ってところもあってちょっと不安
なので不明な点などありましたらコメントしていただければと思います


ネット編みでのビーズの編み入れ方もいろいろあるみたいなのですが
今回の編み方を説明したいと思います^^

ビーズ入りネット編み説明01 

4段目を例に説明します

鎖2目編んだら

ビーズを編み目根元に引き寄せ鎖1目編みます

次に普通に鎖編み2目

これで鎖2目、ビーズ入り鎖1目、鎖2目になりました

ビーズ入りネット編み説明02 

次に3段目のビーズの入った鎖編みに

細編みします

3段目ビーズは鎖の裏山に通っている状態なので

鎖の表側2本に針を入れて・・・

ビーズ入りネット編み説明03 

細編みします

 

ビーズ入りネット編み説明04 

こんな感じで

4段目の細編みの下に

3段目のビーズがぶら下がったような

感じになります

この感じ、ビーズが雫ぽくて好きです♪

説明下手でごめんなさい330不明点あればコメントくださいませ~~



↓ブログ村ランキングに登録しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 編み図&編み方付き | COM(12) | TB(1) |















管理者にだけ表示を許可する

[編み物][編み物完成品]余り糸で ビーズ付きニットシュシュ
かぎ針編みのマーガレットに使用したコットン糸が少し残っていたので、シュシュを作りました。 パターン:あゆあみさんのレインドロップシュシュをアレンジ 使用糸&材料:パピー コットンコナファイン 藤色(334)、100均のリングゴム、MIYUKI トライアングルミックスビ …
2010/10/23 11:19  ペケペケ・ステッチ
