12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-13 (Sat)
お正月に行った手芸店でパピーフリルテープを使ったストールが飾ってあって
それがとってもステキだったんで思い切って1玉買ってみたんです
でもいざ編もうかとお店で貰った編み図をみたらフリルテープ3玉必要って書いてあったのーー!。。。Σ(゚口゚;
3玉はさすがに買えないんでストールはそこでサクッと諦めましてバッグにすることにしました[壁]ー`)

本体はかなり前に編みあがってたんだけど、持病の「内布付けめんどくさい病」が出てしまって
今まで放置してましたのヘ(-.-ヘ;)ゲホンゲホン

でもこの間から続いてる内布の勢いで(またもやw)こっちもやっと完成ですー!
かぎ針ケース→アマンデバッグ→フリルバッグの内布三段跳び!~。。。ピョン ミ ピョン ミ(ノ・o・)ノ

フリルテープバッグ01 フリルテープバッグ02

斜めがけ用に長めのチェーンを付けました♪
大きさは横27cm×縦17cm
いつも愛用のバッグの大きさに合わせました
その人ごとに使いやすいバッグの大きさってありますよね?
私はあんまり大きいバッグって持たないので、割と小さめに作ってます

本体の糸は、パピーのフリルテープの他にはムーランルージュさんの糸を使用してます

ムーランルージュさんの糸は黒のループヤーンと黒のモヘア、白のポンポン糸とシルバーラメの組み合わせの引き揃え糸♪
編むと黒地に白のポンポンがドット模様に見えてとってもカワイイ糸です♪

この引き揃え糸をガーター編みで長方形に編んで二つ折りにしてるだけの簡単バッグなんだけど
フリルテープがいいアクセントになっててカワイイな~と自画自賛中w

フリルテープをつける段のみに「かけ目」+「左上2目1度」を繰り返してフリルテープを編みこむ穴をあらかじめ開け、本体が編みあがったら次にかぎ針でフリルテープを鎖編みで本体に編みつけています。

このフリルテープはモニターなどもあって編まれてる方も多いんじゃないかな~と思うんですけど
自分で編んでみて、編むのにコツがいるけど簡単にフリルが作れるしカワイイし私は好きかな♪
もうちょっと安ければいろいろ試してみれるんだけどなぁ。。
とりあえずあと半玉弱くらいあるので小物に使ってみようかと思います

↓やっぱネットで買うと安いね!。。。私ほぼ定価で買っちゃったよー(。´Д⊂)
パピー毛糸・フリルテープ 新商品【10otoku-tobira30】


さてさて、あんなに嫌だった内布付け。。
なかなかキレイに縫えました♪♪何度もバッグを開けて見ちゃうわw(*´▽`*)えへへへへh(危ない)
フリルテープバッグ03
内側、派手でしょ?wいいのー自分用だから。こういう中身が派手なバッグ大好きw

春が来るまでガンガン使おうっと♪
フリルテープバッグ04

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
☆お知らせ☆
いつもお世話になっているムーランルージュさんが
旭川に来ますよーー!
2月15日から19日までの5日間、マルカツデパート4階での催事に参加されるそうです!
詳しくはムーランルージュさんのブログ(click!)でご確認ください(o^∇^o)


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 携帯電話ケース&ポーチ&バッグ&巾着 | COM(20) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

