123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-16 (Thu)
前回のネット編みバッグが初めて編んだネットバッグにしてはうまくできた(つもり)なので
それに気を良くして、前回挫折しかけた#40糸のレース編みに再チャレンジしようと思い立って編んでみました
ビーズ編みドイリー01
アイロン前なのでちょっと縁がよれてます
このドイリーは↓の本に載っています
表紙の素敵なドイリーです♪
ノスタルジックなレース編み時間ノスタルジックなレース編み時間
(2009/02)
雄鷄社

商品詳細を見る

そのままでも可愛いけど、やっぱりビーズ使いたくってネット部分にグリーンのビーズを編みこみました
ビーズ編みドイリー02
ビーズ入れると結構印象変わりますね~
これが#40レース糸ドイリー2回目だけど・・・やっぱり難しいです
まだまだ練習が必要だなぁ・・・と思いました(;´Д`A
今回、本の指定どおり#40レース糸とレース針4号で編んでます
なのに、本の仕上がり寸法より小さくなっちゃいました
本は21cmなのに測ると19cm・・・
長々編みの寸法が本では8.5mmのところ、編んだものは8mm
この0.5mmの差が寸法に出てるんかな
使っている糸も指定と違うのでそれも影響してるのかな
そのうち再々チャレンジしたいと思います

で、このドイリーの使い道なんですけど、自宅のティファールにかけようかと思ってたんです
ほこりよけに今ミニタオルかけてて、それがちょっと格好悪いんで
大きさも丁度良さそうだしこれにかけたら丁度いいな~♪なんて編んでる最中は思ってたんです
でも出来上がってかけてみたらば
ビーズ編みドイリー03
・・・なんだか温泉で小さいタオルを頭に載せて湯につかるおじさまのようじゃなくって?

やっぱり敷いてつかう方が良いかなぁ
ビーズ編みドイリー04


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| その他小物 | COM(14) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

