12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-13 (Thu)
GWは毎日遊び歩いてて、その間一度も編み物してませんでした
そろそろ始めないと勘が鈍りそうだし、それに編み物ブログのはずなのに5月入ってから編み物ネタが1度もないっていうのも問題だわっっ
とはいうもののこれ編みたい!ってものが特に思いつかなかったので
この本↓から簡単そうなものをチョイスして編んでみましたー

連続編みモチーフの模様集連続編みモチーフの模様集
(2008/09)
不明

商品
詳細を見る

モチーフ編みを糸を切らずに連続で編めるパターンがたっぷり載っています♪

この本ね、かなり前から持ってて何度か挑戦してみたのだけどどうしてもキレイに編めなくてしばらく放って寝かせておいたんです( ̄▽ ̄;)
なにがいけないのか引き抜き編みのとこでゴロっとして編み地が不自然になっちゃうもんだから
私には無理!ってあきらめてたの。
あれから1年近く経っての再チャレンジです!今度こそ!(`・ω・´)キリッ

で、編んでみたのがこれ↓
100513001

編んでみると意外とすんなり編めました。。あ、あれぇ?
写真で見る限り編み地に不自然なところはないよね??大丈夫よね?、
なぜか問題なく編めるようなのでこのまま編みすすんでランチョンマットにしようと思いまーす

1年前はいったい何につまづいてたんだろう。。。?




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

話は変わって、最近ブログ巡りしていて「イベントに参加しました!」って方の記事を読むことが増えてきて
とっても羨ましいのです
ネットで調べても調べ方が悪いのか参加者募集中のイベントの情報をゲットできず悶々としてます
皆さんどうやってイベントの情報を集めてるんでしょうね?
こういうの見たらいいよー・私はここから情報もらってますなどありましたら
イベント初心者の私に教えてくださいませー(*>人<)お願いします!
あ、あと旭川周辺で8月・9月にイベントあるよ!って情報あったら教えてくださいませ~



↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 編み途中 | COM(8) | TB(0) |
2010-04-20 (Tue)
只今モチーフつなぎのストールを編んでます
水色モチーフストール編み途中
本では80枚繋ぐことになってるのだけどまたまた糸が足りそうもないので(10玉も買ったのに!)
しかたなく1段減らして64枚にしようかと思ってます。。
で、今は3段目に入ったところ。GWのドライブのお供に持っていきたいので急がねばだ!(`・ω・´)

参考図書はこちら↓
3シーズン使えるかぎ針編みの羽織りもの (生活実用シリーズ)3シーズン使えるかぎ針編みの羽織りもの (生活実用シリーズ)
(2010/02)
NHK出版

商品詳細を見る

この本の表紙のストールに目を奪われちゃったの~~
でも本買う分の持ち合わせがなかったんで必死にモチーフの編み図を頭に叩き込んできて編んでおりますw
もしかしたらちょと間違ってるかもしれないけど。。まぁ私も含め、違いなんて気づかないだろからオッケーオッケーw


週末は「おなごのくちばし」のかっこちゃんと映画に行ってきました♪
「アリス・イン・ワンダーランド」3D版を観てきましたよ!
なんと私、これが初の3D体験でしたw
3Dに圧倒されて話半分くらいしか頭に入ってこなかったわー@@;
映画観てきたってより2時間のアトラクションて感じ。面白かった~~(^▽^*)

↓映画行く前に「カフェ・セバスチャン」でお茶♪
旭川の人気カフェなんですよ~^^
ここはコーヒーを頼むとたっぷり2杯分が出てくるのでゆっくりおしゃべりするのにぴったりw
カプチーノを頼むとラテアートもしてくれるの♪かわい~
100417002 100417003


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 編み途中 | COM(12) | TB(0) |
2010-03-14 (Sun)
春のお花の代表といえば桜ですよね♪
テレビでも桜の話題がチラホラ出ているので
桜のモチーフのものを作りたくなって試し編み中です
北海道の桜はまだまだ先なんですけどねw
って昨日と今日と旭川は大荒れで吹雪いてますけどもw
昨日から試行錯誤してるけど。。桜のモチーフって意外と難しいのね(´ヘ`;)
普通に編むと梅みたいだし。。
いろいろ編んではほどきを繰り返してちょっとずつ形になってきましたかな?

桜モチーフ試し編み

同じ桜でも編み方によって印象違いますね~

手前の桜2つが同じ編み方で糸を変えてみました
この桜モチーフが今のところ一番桜ぽいかな~♪

てことで早速大量生産に入っていますw
桜モチーフたくさん
桜満開ー♪w
ちっちゃく作っているのでたくさん置いてあると桜というより芝桜ぽいかもw≧(´▽`)≦

これからこのモチーフを使ってあれこれ作ってみようと思っています(*´∇`*)
さーて、何につけようかな~♪


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 編み途中 | COM(10) | TB(0) |
2009-11-15 (Sun)
土日は用事がいっぱいあったのに胃腸の調子が悪くて大変でした><
家にいる時間の大半がトイレに引きこもっているという悲しい状況。。。
で、治まるとまた用事に出かけ、帰ってきたらまたお腹がぁ><って感じで
ちっとも休まった気がしませんヾ(;´▽`A``明日からまた月曜なんだよねー=( ̄□ ̄;)⇒がびーん

そんな中でもなんとか編み時間作って編んでましたよ!
何事も気合と根性よね!(なぜに体育系)
で、やっとやっとスクリーム柄もとい小花柄のおくるみ本体が編みあがりましたー!!!
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

おくるみ本体編めた

幅80*高さ85センチです~
針は6号。
長かったわぁヾ(;´▽`A``アセアセ
あとはお洗濯してからエジングする予定。
あともう少しだ!がんばろーー



↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 編み途中 | COM(8) | TB(0) |
2009-11-11 (Wed)
先週から取り掛かっているおくるみ(というかベビーブランケット?)なんですが
現在なんとかここまできましたヾ(;´▽`A``
ベビーブランケット途中01
只今のサイズは約横85cm×縦37cm。
棒針慣れないからなかなか進まなくって・・・本当は今週金曜に渡す予定だったんだけど
無理そうだぁ><

実は先週から取り掛かって高さ20cmくらいまで編んでたのだけど
ほどいちゃったの~~><
いきなり複雑な模様編みを編もうとして、あまりにも間違え続きで、つっかかりつつ編むから編地も汚くって
泣く泣くほどいて、もうちょっと単純な模様を選んで再度月曜から編み始めてました。
それでもやっぱり編地汚いんだけどねぇ;;
ここまで編んでやっと力の入れ方掴んできた感じヾ(;´▽`A``

でね~・・・私の悪いクセなんだけど
この模様が違うものに見えてきちゃってさらにウツなの(。´Д⊂)
本では小花柄って言うんだけどこれ何かに見えてこない?
ベビーブランケット途中02
私の目にはどうしてもアレに見えてしょうがないのーーーー!!><

アレ



スクリーム仮装マスク Bスクリーム仮装マスク B
()
不明

商品詳細を見る


頭の中をチラッチラッと顔出すアレを必死に追い出しながら編んでます
これは小花!花なの!花なのよぉぉ。。。。゙(ノ><)ノ ヒィ


なんだかいろいろ追い込まれてますが、がんばりま~す(;´Д`A


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 編み途中 | COM(19) | TB(0) |
