123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-07 (Mon)
昨日、旭川では雨が降って残っていた雪も解けたんですけど
今朝起きて窓の外を見ると10センチほど積もっていました。
しばらく降っては解け。を繰り返しながら根雪になっていくんでしょうね(ざわーっ><)

昨日は妹の家にお邪魔してベビーグッズを渡してきましたよ~^^

その前に恒例の集合写真をパチリ☆
ベビーグッズ集合写真091206
こうして集めて写真撮ると、こんなに編んだのだな~って思います^^
急いで仕上げたおくるみも結局渡しそびれてて、今回一緒に持って行きましたw

ん?もう1点編むって言ってたのに目新しいものがないって?
そうなの・・あと1点編んでいたけど
間にあわなかったのーーー><;

編んでいたのはあみぐるみ。。
あれってば、すんごく時間かかるものなんだねー(^▽^;)
パーツが多いし細かいし、縫い付け箇所多いし、なにより顔を作るのに神経使うんですよね><;
あみぐるみをかわいく作っている方々、尊敬しますー!すごいわっっ

で、間にあわずおいてけぼりくらったあみぐるみちゃんはこちら↓
スタイ付きクマあみぐるみ01
スタイにはクマのアップリケを付けたけど
今度はスタイ付きのクマですw
スタイ付きクマあみぐるみ02
ベビちゃん用なので顔はぜんぶ刺繍で。
刺繍はやっぱり難しい><なかなか思ったような顔になってくれなかった><;
あとパーツを強く引っ張っても取れないようにがっちり縫い付けてますー(^▽^;)
多少やんちゃな扱いされても大丈夫だと思う( ̄ω ̄)
糸はスタイと同じハマナカポームです
ベビーちゃん用のウエアを編もうと買ってあったものなのであと1玉弱ずつ残っているのよね・・
残りは追加発注でもきたときに使おうっと
参考図書は今回ありませんー
いつもの適当編み炸裂です☆だから時間かかるのよね。。。≧(´▽`)≦アハハー

コレは次の機会に渡そうと思います。。。その時にはもうベビーちゃん生まれてるかな~(∇〃)


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| ベビーグッズ | COM(8) | TB(0) |
2009-12-05 (Sat)
ベビーちゃんグッズ強化週間もそろそろ終わり。
哺乳瓶カバーとニギニギが完成しました~(´∀`)

哺乳瓶カバーとニギニギ
参考本は昨日のスタイと同じくこの本↓
コットン&リネンの手編み―オーガニックの糸で編みたいウェアと小物コットン&リネンの手編み―オーガニックの糸で編みたいウェアと小物
(2009/01)
雄鷄社

商品詳細を見る


糸もスタイと同じくハマナカポームです^^
この哺乳瓶カバーはペットボトルケースにも使えるみたい。
あとニットボールを繋いだニギニギ。。かわいいデザインだな~って本見てずっと思ってたの♪

ポームで編んだベビちゃんグッズ3点
昨日のスタイと並べてみた。作った自分が言うのもなんだけど
かわいーーーー!(^w^*)

明日、妹の家に遊びに行くのでその時持って行こうと思います^^
それまでにあと1点編めるかどうか・・・やってみます!(`・ω・´)がんばるーー!



↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| ベビーグッズ | COM(10) | TB(0) |
2009-12-04 (Fri)
昨日から旭川は雪が降りまして窓の外は12月らしい風景になっています
で、今朝も寒かった~~><
今見たら車も霜で真っ白に。。こりゃしばらく暖気が必要そう(;^_^A

さてさて引き続きベビーちゃんグッズを作ってまっす
オーガニックコットン糸でスタイを作りましたよ~

スタイ01

参考にした本はこちら
コットン&リネンの手編み―オーガニックの糸で編みたいウェアと小物コットン&リネンの手編み―オーガニックの糸で編みたいウェアと小物
(2009/01)
雄鷄社

商品詳細を見る

今はなき雄鶏社さんの本です
この本、可愛いベビーグッズからシンプルで可愛いウェアまで幅広い作品が載ってて
ステキな本なんですよー。こういう本を出版していたところが無くなるのは本当に悲しいですね(ノ_・。)

使用糸はこちら

ハマナカ ポーム無垢綿(ベビー)
この糸、オーガニックでベビー用の割りにしっかり編めるので小物にも向いていると思います
甘撚りなのでかぎ針で編んでいて糸割れが少し気になるかな。。

本だとお花モチーフが付いてたんだけど男の子にお花はちょっとあれかなぁ?と
クマのモチーフ付けてみました^^
白くまにしたのはなんとなくですw
スタイ02
色がさみしかったから蝶ネクタイでおめかし♪
それにしても刺繍スキルがちっとも上がってませんねぇヾ(;´▽`A``
やっぱりこういう顔のあるものって可愛く作るのが難しいね><
というか、このクマってば昭和な感じじゃない?
イマドキのかっわいい編みぐるみクマみたいに作りたかったのになぁ
・・・根が昭和なのかねぇ(急に老け込んどるーー!)


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| ベビーグッズ | COM(4) | TB(0) |
2009-12-03 (Thu)
引き続きベビーちゃんグッズを作ってます^^
今日はベビーミトンです♪
ベビーミトン01
昨日のボンネット(この呼び方、車を想像しちゃってやっぱり抵抗あるわ><)と同じ糸で編みました^^
あとほんの少し残ってるのでニギニギ作って使いきれるかな~(ぴったり使い切りたいっっ)

もうね~ちっちゃくって可愛いったら!
さすがにスヌの手には入らなかったんで私のきちゃない指がモデルです<( ̄∇ ̄)ゞごめーん
ベビーミトン02
ちっちゃくってめんこ~~い(*´ェ`*)ポッ

あ~~~ベビーグッズ編むの楽しいぃ!

ボンネットの記事で書き忘れたけども
編み図はオリンパス社で提供している編み図です~
オリンパス社の糸を買えば手芸屋さんでコピーをもらえると思います
そうそう、このミトンの口の部分にゴムカタン糸を入れるって書いてあって
昨日手芸屋に買いに行ったんだけど、20m巻きしかなくって仕方なくそれを買ってきたの。
えっと。。。私20cmだけ必要だったんだけどな
20mって・・・どうしよー?ヾ(;´▽`A``
ミシンで使う!って以外にこういうので使ったらいいんじゃない?っていうのがあったら教えてくださいませ><;



↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| ベビーグッズ | COM(12) | TB(0) |
2009-12-01 (Tue)
今日から12月ですね
ついに今年もあと1か月。。。1年振り返ってみると
プライベートの時間のほとんどが編み物していたような気がします。。w
こんなに一つの趣味を突き詰めてやることなかったんで
良い経験だったのかな~なんて
ある意味とっても濃い一年だったのかも。
今月はさすがに年末ってことで忙しそうです。。
さらに今月は妹の出産があるのでかなりバタバタしそうヾ(;´▽`A``
それでも合間縫って編み物はしてると思いますw(ここまでくると中毒?w

さてそんなわけで甥っ子グッズを急いで作らないとなりませんー
サックサクと編んでいかないとー!

ベビちゃん用のヒラヒラ帽子を作りましたよ~♪
ベビちゃんボンネット01
編み図に書いてあるけど
これってボンネットって言うのね、知らなかったわ
糸はおくるみのエジングに使った糸です^^
パンドラハウスさんで買ったベビーマイルドって糸ですよん

使う予定の子はまだ生まれてないので例のスヌちゃんに代わりのモデルになってもらいました
ベビちゃんボンネット02
スヌちゃんは頭でっかちなんだけどなんとかかぶれましたw
でもスヌだとイマイチ可愛くないねー
なんだかあかずきんに出てくるおばあさんに変装したオオカミみたいじゃない?w


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


コメントのお返事は明日朝に返信したいと思いますごめんなさーい><
眠くって気を抜くと何秒か気を失ってるのーーヾ(;´▽`A``もう寝るーー!
| ベビーグッズ | COM(10) | TB(0) |
