12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-26 (Wed)
akiさんに私から送ったものを紹介します♪

リクエストはモノトーンコサージュです
以前交換会のおまけに作ったものを気に入ってくれて今回リクしてくれたのー(o^∇^o)

100526001

それとおまけにビーズを編みいれたドイリーをつけました♪

コサージュのアップ♪
100526002
リボンとレースは前回と変わってますが後は前回とほぼ同じです


おまけドイリーのアップ♪
100526003

#40番のレース糸をレース針8号で編んでます
通しているビーズは丸大ビーズです
参考本はこちら↓
ビーズで彩るレース編み―ドイリーとジャグカバービーズで彩るレース編み―ドイリーとジャグカバー
(2008/03)
野本 幸子

商品詳細を見る


このレース編み、ビーズを編みいれる段階でアクシデント発生して焦りましたヾ(;´▽`A``
ビーズの穴にレース針の先を入れて糸を引き出すっていう編み方なのね。
で、本指定にだいたい合わせた糸と針、ビーズを使ってるにも関わらず
どんなに頑張ってもビーズの穴に針先通らなかったのーーー!!(ノヘ≦;)アチャー
ビーズ割れるか?ってほどしつこく針先入れてみたけど無理でしたー><
でもね、糸にビーズを全部通したあとだったし何段も編んだあとだったから絶対引き返したくない!ってことで
細い針金でビーズ穴から糸引き出しつつなんとか編みましたw
それにしても本通りの材料でなんでこんなことになるんだろ。。
丸大ビーズでも銀引きとか穴周りに別色が入っているものって単色より穴小さいのかしら。。
それともメーカーによるのか・・謎だわ~


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 交換会 | COM(9) | TB(0) |
2010-03-09 (Tue)
koropokkuruさんとの交換会で私が送ったものを紹介します^^

リクエストの大粒ビーズシュシュとおまけのコサージュです♪
ビーズシュシュとコサージュ

以前作った大粒ビーズシュシュを気に入ってくれて今回リクエストしてくれました^^
私もこのシュシュ、気に入っているのでとってもうれしい♪♪
大粒ビーズシュシュライトブラウン
今回、柔らかい印象で大人っぽくなるような色合わせを目指してみましたよ~^^
ライトブラウン+ゴールドです
どうかな?大人っぽく優しい印象になってるんじゃないかと思うのだけど。。
色もライトブラウンとゴールドラメ糸を引き揃えて編んでいます


で、こちらがおまけのコサージュ(o^∇^o)
モノトーンコサージュ モノトーンコサージュアップ
こちらも大人っぽくなるようにモノトーンでまとめました^^
使用糸はお花がムーランルージュさんの糸で葉っぱが市販糸とムーランルージュさんのポンポンモールを合わせたものです
葉っぱの白いポンポンモールがドットみたいでドット柄リボンと合わせているの♪
koropokkuruさんのブログでそこんところが指摘されててうれしかったです(*^m^*)ムフフ
花芯のビーズはブラックパールビーズをドーム状に編んだものです
思ったようにこんもりと編むことができて、実はここが一番満足しているところだったりしますw


以上、この2点を送らせていただきました
今回も無事交換会することができました♪
koropokkuruさん、今回、声かけてくれてほんとにありがとうございます(*´∇`*)


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 交換会 | COM(16) | TB(0) |
2010-03-06 (Sat)
今日の旭川は朝方に結構な雪が降りました。。
朝から除雪でヘトヘトだわって方が多いんじゃないかしら
最近やっと雪が解けてきてこのまま春になればいいのにと思ってたんですけど
やっぱり現実は厳しいですね><

さて今回はirohatone♪さんとの交換会で私が送ったものを紹介します(o^∇^o)ノ
まずはウッドビーズたっぷりの巾着です♪
あら?これ見たことあるわって方がいらっしゃるかもしれません
去年、lilyさんとの交換会で似たものを編んでます
それをirohatone♪さんが気に入ってくれて狙っててくれてたのw
自分の編んだものを気に入ってくれて欲しいって思ってくれるのってうれしいもんですね( *´艸`)

ウッドビーズ巾着B01 ウッドビーズ巾着B02
ただ、去年編んだときに編み図を残すのを忘れたため、まったく同じには作れませんでした><
似せて編んでますが若干編み方も変えています
糸も前回より少し細めなので以前よりウッドビーズが際立った印象になってます
これだけビーズ入るとウッドビーズとはいえ少し重いかも。。
今回はちゃんと反省して編み図残しました(´~`ヾ) ポリポリ・・・

使用意図は底部分が麻糸、本体は生成り+白のコットン糸を使っています
コットン糸はムーランルージュさんの糸です

で、麻ミニバッグサシェが今回のおまけ♪
縁はオレンジベースの引き揃え糸にしました
私の中でirohaさんてオレンジ好きのイメージがあるのよね。。w
ミニ麻バッグ風サシェオレンジ01


前回のサシェと並べてみたよ♪
ミニ麻バッグ風サシェオレンジ02
前より糸を太くして編んだので少し大きめにしっかりした作りになってます
以前のより自立はしやすいかな(^^)


今回の交換会も緊張しつつも楽しかった!irohaさんありがと~ヾ(^∇^)ノ


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 交換会 | COM(16) | TB(0) |
2009-10-29 (Thu)
naochanさんのブログでもステキに紹介されていますが
改めてこちらから送ったものを紹介しま~す(o^∇^o)ノ

リクエストは「がま口、お花コサージュ、シュシュ」のどれか
色は黄色と水色が好きとのことでした

今回はコサージュとシュシュをメインに作りましたよ~^^
コサージュ2点とシュシュ2点とおまけの計5点セットです♪
小さいものばかりだから数でボリューム出す作戦ですw
そして今回は特に糸にこだわって作ってみましたよ~(^0^)/

集合写真撮り忘れちゃったの(/□≦、)そこはnaochanさんのブログで見てね~

まずはお花コサージュたち
リクエストの黄色いお花と巻きバラのコサージュです^^
お花コサージュ2点0910


こちらは黄色(というかからし色)のお花♪
赤や水色のネップがところどころに入っていてアクセントになってます
黄色お花コサージュ0910

もうひとつが巻きバラのコサージュです♪
モヘアの巻きバラ0910 使用糸0910ピンク
右の写真が使用糸です♪
見ての通り、極細のキッドモヘア2色と濃い赤のループヤーンを引き揃えて編んでいます^^
極細キッドモヘアだから3本合わせて編んでもとっても軽くてふわふわです

★参考本はこちら↓★
ちいさなニットギャラリー―コサージュ・ブローチ・ブレスレット (ニットmarch´e special)ちいさなニットギャラリー―コサージュ・ブローチ・ブレスレット (ニットmarch´e special)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る



お次はシュシュです♪
青と白のツートンカラーシュシュです(^▽^*)
ブルーシュシュ0910 使用糸0910ブルー
中央の青い部分の糸も極細糸の引き揃えです^^
青のループヤーンと群青のモール、それに真っ白ネップの組合わせ(*^▽^*)
この組み合わせって水玉模様みたいで可愛いと思うんですけどどうでしょ?^^
縁取りは真っ白モヘアでふんわり編みました♪
アクセントにミックスカラーのトライアングルビーズを入れてます

このシュシュさん、個人的にかなりヒット♪(*^艸)
色違いでいろいろ編もう!
引き揃えた極細糸たちはムーランルージュさんの糸です♪

あと、おまけでこのシュシュも同封しましたシュシュ0910001


こちらもおまけ♪
カップケーキピンクッション0910
カップケーキ型ピンクッションです♪
なかなか美味しそうにできたかなって思ってるんですけど・・・どうかな?
ピンクッションなのにトップのウッドビーズが大きくて邪魔くさいかな?w
写真みたいにマチ針刺すと砂糖菓子をトッピングしたようになって可愛いかも^^

クリームの部分は以前の交換会で頂いたemuiちゃん
↓このカゴを参考にしてます♪emuiちゃん、事後報告でごめんね><
emuiさんから01
このカゴのフチ見たときに「クリームぽくて美味しそう」って思ってたのw(私って食い意地張ってるねw)

以上、こんなラインナップで贈らせていただきました
今回、自分で引き揃えて編んだり、糸にこだわったので
naochanさんに糸がとっても素敵!って言ってもらえてうれしかったです
今回の交換会も無事にできてホッとしています
napchanさん。本当にありがとうございました^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
こちらでよく利用させていただいてる
ムーランルージュさんですが、今後ネット販売もできるそうです!
只今、そのためのHPを準備中です
それに合わせブログも引越しされたようです
新ブログはこちら↓
http://akaifuusha.exblog.jp/

よろしければ遊びにいってくださいませ♪ネット通販・・・楽しみだ~!


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 交換会 | COM(18) | TB(0) |
2009-09-30 (Wed)
昨日は交換会でemuiさんから頂いたステキな作品を紹介しましたが
今日は私が送ったものを紹介します(*^-^)

emuiさんからのリクは「携帯ケースかティッシュカバーのどちらか」&「色は赤で」とのことでした
真っ赤な小物って(・∀・)イイですよね~♪

今回は携帯ケースを編みました^^
emuiさんへ01
今回、本体のアップの写真撮り忘れちゃってて判りづらいかと思うんですが
本体部分はエミーグランデの赤で3分の2まで編んで
上3分の1は赤のモヘアの引き揃え糸で編んでいます。
エミーグランデ部分は長編みの交差編みにしてみました
この編地、見た目斜め模様っぽくて凝った感じに見えて良いかも♪

コサージュは今回大きめにして華やかさを狙ってみてます(*´ω`*)狙えてるかな?
糸はこれまたムーランルージュさんの引き揃え糸です♪
(ここで言う前にemuiさんに見破られちゃいましたw)
色は赤で統一したモヘアやプークレやリボンなどニュアンスの違う糸に
プラス極細のゴールドラメ糸をアクセントにしたステキな糸さんです♪
赤とゴールドの組み合わせなのでちょっとクリスマスっぽいかも

emuiさんへ02
そして一番時間のかかった持ち手部分。。。
コサージュと同じ糸で編んだ持ち手にエミーグランデで編んだ丸モチーフを縫い付けました
丸モチーフの中心には赤いビーズを縫い付けてます
バッグの持ち手に携帯入れの持ち手を通した時に上からキラキラしたのが見えたら可愛いかもな~
って思っていろいろ付けてみたんだけど
結果、本体より随分と存在感ある持ち手になっちゃった(;´Д`A
バランスって難しいなぁ。。。

そしてこちらがおまけ♪↓
emuiさんへ03麻糸の小物入れです♪
最初は1つのつもりだったのだけど編んでいる内に止まらなくなって気が付いたら大中小3つ出来てましたw
偶然にもemuiさんからいただいた小物入れも大中小の丸い小物入れで、
届いた作品みてびっくりしました
テレパシーかしら?( ´艸`)ムププ

赤いお花のモチーフは↓の本を参照にしてます
ビーズの縁飾り〈Vol.2〉ビーズの縁飾り〈Vol.2〉
(2008/11)
西田 碧CRKdesign

商品詳細を見る

この本の37Pのデージーを参考にしています。

ということでemuiさんとの交換会も無事終了しました^^
気に入って使ってもらえたらうれしいな♪


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 交換会 | COM(6) | TB(0) |
