123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-12 (Mon)
初参加のイベント「Vol.10 カントリー&クラフトフェスタin新琴似」
が終了しました。
暑いなか沢山のお客様がいらしてくださったようです
残念ながら会場には行けなかったのでまだイベントの様子などわからないのだけど
昨日のりりんさんのコメント読むと大盛況だったようでホッとしているところです
お暑い中、会場に足を運んでくれたお客様、本当にありがとうございました^^
主催者のWood Pecker*Pivert~ビヴェール~さまもお疲れ様でした!
今回、このイベントに参加できてすごく嬉しかったです(o^∇^o)
このイベントに参加してとても勉強になりました
次、もしあれば今度は1日会場で作品売ってみたいっ

あとは、どのくらい作品がお嫁にいってくれたのかがまだわからないのでドキドキ緊張は続いていますw


週末は忙しかったのであんまり編み物できてないのですけど
合間にお花モチーフを編んでました
お花モチーフなら編んでおけばいつか何かに使えるだろうと思って
100710001

用途とか決めてないんで糸はつけっぱなしです。。
引き揃え糸で編んだミニバラ(手前)とモール糸のお花(奥)
どちらもムーランルージュさんの糸です♪

秋冬用に今から編んでるので、、ちょとこの季節には暑苦しい感じかなw

100710002100710003

モールの方はレースとパールをプラスしてクラシカルで優しい雰囲気になるようにしました
たぶんこのままコサージュにすると思うのだけど。。いちお保留
ミニバラの葉っぱも引き揃え糸を使ってます
これは小さいのでワンポイント的に何かにつけるか沢山編んでコサージュやヘアアクセにしよか。後で考えようと思いますー

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
!!あー!書き忘れた!
いつもお世話になっている糸屋「ムーランルージュ」さん主催のイベントが今日・明日の2日間あります!
「第3回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント」←詳しくはムーランルージュさんのブログへGO!
いつも仲良くさせてもらってる「のんびり編み物三昧」koropokkuruさんも出店されます!(12日のみ)
さらにームーランルージュさんの糸の半額セールもあり!
さらにさらに作家さんの作品買った方に糸のプレゼントまでー?!
お時間ある方はぜひぜひ行ってみてくださいね~♪
私も行きたかったーー><;
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベント終わってなんだかさみしーっ。。
↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| その他小物 | COM(14) | TB(0) |
2010-05-17 (Mon)
ランチョンマットができたのでその流れでテーブル小物も作りたくなったので
麻糸でカトラリーケースを編んでみました♪
100517001
自宅用なので細編みのみでシンプルに。

糸量が微妙だったのでギリギリサイズになっちゃってますw
使用糸はこれ↓
ハマナカ/亜麻糸<リネン>

麻100%の糸です。使用針はかぎ針5号が目安
色番は2番です
麻100%のしっかりかっちりした糸だけどさすがにこういうケースを編むには柔らかいし細め。
なので贅沢にも2本取りで編んでます。材料費を考えると・・(゚Д゚lll)ヒィィィィ
やっぱりこういうのは麻紐で編めば形も崩れにくいしかわいいのかなぁ。あと安いだろうし。

100517002
マットとケースを並べてみた♪
なかなかナチュラルでかわいい雰囲気になってるんじゃない?って自己満足中ですw(´艸`*)ムフ


そうそう!この間の帯広旅行からなにかとツイてる私。
この流れのあるうちにと昨日ついに買っちゃいました!宝くじ!むっふっふw
手相パワーで今回も当たるといいなーー♪



↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| その他小物 | COM(12) | TB(0) |
2010-03-16 (Tue)
先日の大量生産した桜モチーフでいろいろ作ろうと思ってまして
まずはコースターにつけてみました
前回記事の量産した桜は小分けに使う予定だったんですけど
コメントでたくさんの桜をいっぱいつけたものを想像された方が多かったようです
えっと・・なんだかちょっとずつでごめんなさい・・・w
コースターが一段落したらたっくさん使った桜満開なものを作りたいと思います

桜モチーフはウィスターレース糸とエミーグランデを使用
使用針はレース糸2号です
大きさは1.5センチくらいです
ちっちゃいでしょ?w
小さく作りたかったのだけどこの大きさで桜の花びらの感じを出すのが難しかったです
このモチーフいいなって方がもしいれば編み図描きますねー

で、そのコースターなんですがイメージは青空と桜。なので「桜日和」とネーミング。

桜日和コースター01
写真は少し白っぽいけど実際はもう少し水色ぽいです

周りに見せたら思ったより評判良かったので何枚か作ってプレゼントしようと思っています♪
後ろに見えるのが桜つける前のもの
まだ3枚。ペース上げて頑張るぞー(`・ω・´)

桜日和コースター02 編地のアップ

コースター本体は↓の本を参考に編んでいます

ノスタルジックなレース編み時間ノスタルジックなレース編み時間
(2009/02)
雄鷄社

商品詳細を見る


この本、ほんと可愛い作品いっぱいでお気に入りです♪
今シーズンはこの本からもっと編んでみたいっ

使用糸は↓の3本を合わせています
水色のがオリンパスのレース糸、残り2本がムーランルージュさんの糸です
ムーランルージュさんのこの2本、どんな糸にも合わせやすくて超おすすめ!
桜日和コースター用糸あわせ


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| その他小物 | COM(8) | TB(0) |
2010-03-01 (Mon)
今日から3月ですね♪
少しずつ暖かい日も増えてきて道路の雪もだいぶん解けてきました^^
昼間は暖かくても夜になるとまだまだ氷点下。
昼間解けた雪どけ水が凍って道路はスケートリンクのようにツルツルピカピカになっています
この前なんか、家の前がツルッツルでまともに歩けなくて目の前の自宅にたどり着けないかと思ったわ (´Д`A;)

こんな感じで雪国の冬から春へ移るこの季節はなにかと大変です
北海道の本格的な春はまだまだ先ですが編み物はそろそろ春夏ものにシフトしたいな^^
てことでしまってあった麻糸をひっぱりだして麻糸のバッグを編みました♪

ミニ麻バッグ風サシェA02
とは言ってもこれは手のひらサイズw
横幅は5センチほどのミニミニサイズです
極細麻糸の3本取りをカギ針2号で編んでいます
縁とお花はムーランルージュさんの引きそろえ糸を使ってます♪
麻糸と引き揃え糸の組み合わせってめっちゃ可愛い!!って一人ではしゃいでおりましたw
すごく気に入ったので他にもいくつか編んでいます
(紹介はまた後日に。。)

バッグの中に何か入ってるでしょ?
ミニ麻バッグ風サシェA03
小さな巾着タイプの香り袋が入ってます
袋の中身はフレッシュセンツ♪

つまりこれ、バッグ型のサシェなの~ (*´艸`*)

壁にピンで留めたり、香り付のバッグチャームとして使ってもいいかな♪
一応自立もするので置いて飾ることも出来ます^^


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| その他小物 | COM(12) | TB(0) |
2010-02-05 (Fri)
ここ何日かとっても寒かったですねー><
立春も過ぎて暦の上ではもう春ですが北海道の2月は冬本番といった感じです。。
今日も最低気温-14度の予報がでてました。数字を見ただけで寒い!!((´□`;)))ブルブル
冬の大きなイベントの「旭川冬まつり」が明日から始まります
通勤途中、河畔会場の近くを通るんですー
雪像作りしている様子を毎日見てたもんだから
「とうとう本番だなぁ」なんて感慨深かったり・・・w(自分はなにもしてないけどw)
今週末も(特に土曜日)かなり冷え込むようなのでお出かけの際は暖かい格好で防寒対策しっかりとした方が良さそうですよ~!

で、こんな前置きしてるけど今回編んだものは寒さとは関係無い小物でございますw

kagi01

これだけ見ても何これ?ですよね。。

開けてみると。。
kagi02

カギ針とか手芸用品入れるポーチでございます~
どこか出かける時に、カギ針なんかを持ち歩けるようなケースが欲しかったの
で、で、メリヤス編みの練習で編んでたものがケースに良さそうな大きさに成長してたんで
丁度いいや!これポーチにしちゃえ~♪って思い立って
夜中にあれこれ飾りつけたり内布縫ったりしてましたw
半端な量の糸がたくさんあるんで適当な大きさの丸モチーフ作ってペタペタ貼り付けました♪
この作業が一番楽しかった♪

でもこれね~大失敗してるのー・・・(´д`;)ハァ~
中のカギ針ポケットの縫い付け位置おもっきり間違っとるーーーー!!Σ(T□T)ガビーン
ほんとはね丁度向かいの位置に縫い付ける予定だったところを反対に付けてるし!
なのに布の向きはそのまんまだから裏地が表になってるしーー!!・・・Σ(´Д`ll ズガーン
なんで全部縫い付けるまで気づかなかったんだろ。。il||li _| ̄|○ il||li
夜中に眠くて半目になりつつ縫ったからかなー・・・うううぅぅ

自分用なんで、このまま使おうと思います。。(´・ω・`)ショボーン
そのうちまたリベンジしよかな。。



↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| その他小物 | COM(20) | TB(0) |
