12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-16 (Fri)
前回シュシュに引き続き、秋物おいといて夏アイテム編んでたYO!
だって夏っぽいもの編みたいんだYO!(暑くてちょとおかしくなってる)

夏になると編みらーさんの間で登場回数がどーんと上がる「エコアンダリア」。
私も編んでみようと去年から買ってあったんですが去年はとうとう編まないで夏が終わり。。
今年も「イベントに向けてもう秋物着手しなくっちゃ~」なんて言ってるうちにアンダリアシーズンがすっかり終わってしまいそうなので慌てて出してみたの

で、前々から温めてたアイデアを形にすることにしました~♪

まず黒のアンダリアでぐるぐる編んで・・・
100715001

そして浴衣を裂いた裂き布が登場!
ムーランルージュさんで購入糸2
これをガーター編みして・・合体!!



100716001
巾着になりました♪
あとは良さそうな紐買ってきて通そうと思ってますー
浴衣に合わせて持ちたい♪
裂き布、巻いてる状態より編んだものは思ったより大人しめになったなぁ
もっと派手かと思ったのに
これに真っ赤なとんぼ玉でも合わせようかな♪



↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 携帯電話ケース&ポーチ&バッグ&巾着 | COM(6) | TB(1) |
2010-03-11 (Thu)
交換会が一段落して
次はなにを作ろうかなーとぼんやりと考えている状態です

とりあえずたっくさんビーズを編みこんだものを作りたかったので
ビーズ編みの練習がてらミニ巾着作ってみましたー
ミモザのミニ巾着01
淡いグリーンベースの糸に黄色の丸ビーズの組み合わせです♪
春っぽい感じになったかな?^^
本体部分にこれでもかっって感じでビーズ編みこんでみましたw
編むのは楽しかったけど・・ちょっとうるさいかも(´~`ヾ) ポリポリ・・・

平らにするとこんな感じ
ミモザのミニ巾着02

最初、引き揃え糸でビーズ編みってどうかな?って試しに編んでみたの
引き揃えると糸が太くなってビーズが通らなかったので細い方にだけ通してみたのだけど
編むと気をつけてきつく編んだのにも関わらずビーズ部分がどうしても緩むので断念しました。。
この方法はイマイチ。折角ビーズ通したんで細い糸だけで編みなおしました


上から見るとこんな感じ
ミモザのミニ巾着03
巾着の口部分って絞ると花ぽくってかわいいー♪


これに大きさぴったりの陶器の小さい器があるんでそれにポプリ入れて玄関においておこーと思ってます♪


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 携帯電話ケース&ポーチ&バッグ&巾着 | COM(14) | TB(0) |
2010-02-13 (Sat)
お正月に行った手芸店でパピーフリルテープを使ったストールが飾ってあって
それがとってもステキだったんで思い切って1玉買ってみたんです
でもいざ編もうかとお店で貰った編み図をみたらフリルテープ3玉必要って書いてあったのーー!。。。Σ(゚口゚;
3玉はさすがに買えないんでストールはそこでサクッと諦めましてバッグにすることにしました[壁]ー`)

本体はかなり前に編みあがってたんだけど、持病の「内布付けめんどくさい病」が出てしまって
今まで放置してましたのヘ(-.-ヘ;)ゲホンゲホン

でもこの間から続いてる内布の勢いで(またもやw)こっちもやっと完成ですー!
かぎ針ケース→アマンデバッグ→フリルバッグの内布三段跳び!~。。。ピョン ミ ピョン ミ(ノ・o・)ノ

フリルテープバッグ01 フリルテープバッグ02

斜めがけ用に長めのチェーンを付けました♪
大きさは横27cm×縦17cm
いつも愛用のバッグの大きさに合わせました
その人ごとに使いやすいバッグの大きさってありますよね?
私はあんまり大きいバッグって持たないので、割と小さめに作ってます

本体の糸は、パピーのフリルテープの他にはムーランルージュさんの糸を使用してます

ムーランルージュさんの糸は黒のループヤーンと黒のモヘア、白のポンポン糸とシルバーラメの組み合わせの引き揃え糸♪
編むと黒地に白のポンポンがドット模様に見えてとってもカワイイ糸です♪

この引き揃え糸をガーター編みで長方形に編んで二つ折りにしてるだけの簡単バッグなんだけど
フリルテープがいいアクセントになっててカワイイな~と自画自賛中w

フリルテープをつける段のみに「かけ目」+「左上2目1度」を繰り返してフリルテープを編みこむ穴をあらかじめ開け、本体が編みあがったら次にかぎ針でフリルテープを鎖編みで本体に編みつけています。

このフリルテープはモニターなどもあって編まれてる方も多いんじゃないかな~と思うんですけど
自分で編んでみて、編むのにコツがいるけど簡単にフリルが作れるしカワイイし私は好きかな♪
もうちょっと安ければいろいろ試してみれるんだけどなぁ。。
とりあえずあと半玉弱くらいあるので小物に使ってみようかと思います

↓やっぱネットで買うと安いね!。。。私ほぼ定価で買っちゃったよー(。´Д⊂)
パピー毛糸・フリルテープ 新商品【10otoku-tobira30】


さてさて、あんなに嫌だった内布付け。。
なかなかキレイに縫えました♪♪何度もバッグを開けて見ちゃうわw(*´▽`*)えへへへへh(危ない)
フリルテープバッグ03
内側、派手でしょ?wいいのー自分用だから。こういう中身が派手なバッグ大好きw

春が来るまでガンガン使おうっと♪
フリルテープバッグ04

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
☆お知らせ☆
いつもお世話になっているムーランルージュさんが
旭川に来ますよーー!
2月15日から19日までの5日間、マルカツデパート4階での催事に参加されるそうです!
詳しくはムーランルージュさんのブログ(click!)でご確認ください(o^∇^o)


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 携帯電話ケース&ポーチ&バッグ&巾着 | COM(20) | TB(0) |
2010-02-09 (Tue)
ちょっと前に編んだルビーアマンデバッグですが実は内布つけてなかったの。。
編みあがった時にはそのままでもいけるんじゃないかな?なんて希望的観測でいたんだけど
試しに財布やら携帯やら入れてみたらものの見事に伸びちゃって><;
みっしりして見えるけど1目1目大きくてゆるい編み方なんでどうしても形崩れしますね^^;

カギ針ケースの内布付けの勢いにのって内布付け頑張りました

ルビーアマンデバッグ内布つき01 ルビーアマンデバッグ内布つき02

可愛い布でしょ?
少しでもテンション上げるために新しく布買ってきたのw

物を入れて掛けてみた。。
ルビーアマンデバッグ内布つき03

全然型崩れしてないね!これで使えるわ~~♪



話は変わって・・・最近眠くて仕方ないんです><
いつも仕事終わって自由時間になるのが夜の0時くらいからなんだけど
眠くて起きてられないのよねー><
眠気覚ましにいいよ!っていうおすすめがあれば教えてくださいませー
あ、ちなみにコーヒーはまったく効かないのですー(^~^;)

編み物進まないのがつらいーー




↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 携帯電話ケース&ポーチ&バッグ&巾着 | COM(10) | TB(0) |
2010-01-29 (Fri)
旭川はここ何日か割りと暖かい日が続いています
暖かい分湿った重たい雪がどっさり降ったりして雪かきでヒィヒィ言ってますヾ(;´▽`A``

お正月の初売りで久々に駅前に行ったんです
駅前のデパートに入っている手芸屋さんを見たらいつも行くお店には無いような
ちょっとお高い糸が売ってたの
その中に前から気になっていたルビーアマンデさんを発見。。
お正月だし奮発して買っちゃいましたぁぁー(ノ∇≦*)
で、今頃になって慌てて編みましたw

ルビーアマンデバッグ完成品がこちら↓(o^∇^o)ノ
ルビーアマンデバッグとシュシュ
作り方は手芸店でコピーをもらいました。そこに「世界の編み物」ってクレジット付いてたんで
そこからの引用かな
こちら棒針で編んでいます
変わった糸なんでちゃんと編めるのかなって買う時に少し不安だったのだけど
編んでみるとポンポンの間の紐部分を拾って編んでくだけだったんで簡単でした^^
あんまりアラも目立たないし、意外と扱いやすい糸さんでしたよ~♪
このバッグで1玉弱使ってます

残り糸でミニシュシュもできました♪
ルビーアマンデ残り糸でシュシュ



↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 携帯電話ケース&ポーチ&バッグ&巾着 | COM(20) | TB(0) |
