12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-04 (Sun)
以前コットンで編んだランチマットを今度は麻糸で編んでみました♪
模様も少し変えてみました(ほとんど変わらないけどw)
100703004
前回は長編みが短足なせいで潰れたひし形になってたところも今度は正方形に近くなってますw
やった~☆

使用糸は先日、ムーランルージュさんが旭川の催事にきたときに買った麻糸です♪
一巻きしか買わなかったんでバッグにするには足りないのでマットにしてみました
それでも縁編み分、足りなくって結局イベントには出せなかったのだけどねー(^▽^;)
縁編みに良さそうな糸が無いのでもういっそのこと縁編み無しにして自分用として使うことにしたの。
糸の感じは編んでみると思った以上に夏っぽくてかっこよかったです♪
硬くてパリっとしてるのでもう少し太かったら足元マットなんかもいいなー
2本取りとかで編んでもいいけど糸代考えると勿体無くて足元マットにはできないなぁw
シンプルな編地の方がこの糸には向いてる気がします。。
もっと買えば良かったーー><;


で、この模様はパソで清書したものがあるので公開しますね~^^
ダイヤと小花の模様が可愛いな~って自分的に気に入ってる模様です♪
この編み図は前回のコットンで編んだマットの模様になっています
↓これでっす↓
100609001
こちらは並太程度のコットン糸を5号針で編んでます
編み図は本体の模様のみ描いてます。縁編みは各自好きなもので編んでくださいな
ちなみにこれは細編み1鎖1の繰り返しを2周編んでますー

※この編み図の無断転載、引用、配布などや営利目的での使用はしないでくださいね~
方眼編み小花A
※画面クリックで大きい画像見れます
黒棒=長編み、青丸=鎖編み、青バツ=細編みです
質問・疑問などありましたらコメントかメールフォーム(右側にあります)からメール送ってくださいね(*ゝ(ェ)・)ノ★
お気軽にどぞー^^

これから出かけてくるのでコメント返信は夜にまとめてお返ししまーす
イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..


↓イベントに委託で参加します。
Wood Pecker*Pivert~ビヴェール~さまのブースに置かせていただきます
お近くの方はぜひ遊びにきてくださいませ♪
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Vol.10 カントリー&クラフトフェスタin新琴似
7月11日(日)。。。10:30~15:00
札幌市北区新琴似7条4丁目1-3 プラザ新琴似
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 編み図&編み方付き | COM(2) | TB(0) |
2010-03-19 (Fri)
先日の桜日和コースターですがあれからプレゼント用に地道に枚数編んでましたよー
んで目標の7枚目完成しました!ゼーハーゼーハー。。これって量産向きじゃなかったなー(1枚目で気付け)

桜日和7枚01
やっぱり枚数たくさんあると可愛いなぁ


桜日和コースター7枚重ね

重ねるとバランスがちょっとねw(´~`ヾ)・・・ポリポリ

で、このコースターに付いてる桜モチーフの編み図なのだけど
ありがたいことに欲しいって言ってくれる方がいましたので公開しますね♪

今回のモチーフの使用糸と針は以下のとおりです。参考までに
使用糸・・・濃いピンク=エミーグランデ、薄ピンク=ウィスターレース糸
使用針・・・レース2号

モチーフの大きさは2.5センチほど
小さめですよ~

編み図の無断転載・引用・配布などはしないでねー
クリックすると大きい画像が見られます(*^▽^*)ノ
sakuraamizu

緑線=花芯
ピンク線=花びら

緑線部分=わの作り目 細編み5目

ピンク線部分=鎖6目編み、5目めに引き抜き編み。長編み3目の玉編みを編みくさり2目編んで引き抜き
くさり4目編み根元の細編みに引き抜き編み
これで花びら1枚完成です
隣の細編みに引き抜き編み→くさり6目・・・以下同じ要領です


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 編み図&編み方付き | COM(22) | TB(0) |
2009-12-26 (Sat)
アクリル毛糸で四角モチーフを編んだので今度は丸モチーフを編みました

アクリル丸モチーフ2色

アクリルタワシ用にと編んだのだけど直径12cmくらいなので大きさ的にコースターとして使えそう♪

今回もやっぱり色的にクリスマスなイメージになってるよね。。w

編み方はいつもの行き当たりバッタリで編んでますw
狙ったわけじゃないんだけど白糸の部分、ちょっとハートぽくなって
自分的に、可愛いじゃん!って気に入ってます(*^m^*) ムフッ
ね?ちょっとハートぽくない?(〃'∇'〃)
アクリル丸モチーフ緑 アクリル丸モチーフ赤

年賀状もまだ全部書いてないのに編み図おこしました。。。w
こちらの編み図を載せときまーす!良かったら使ってくださいねー(≧∇≦)ノ
※こちらの編み図の無断掲載・転載等はしないでね~

画像クリックすると大きくなります
丸モチーフ編み図0912

4段目の赤で描かれた長編みは2段目の鎖編みに束で長編み途中まで編み(未完成の長編み)
3段目の鎖を一緒に包むように引き抜きして長編みを完成させてます
説明わかりづらいかな?ヾ(;´▽`A``

不明点あればコメントでお気軽に質問してね(o^∇^o)

さ、年賀状の続き書くか・・・


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 編み図&編み方付き | COM(4) | TB(0) |
2009-12-17 (Thu)
最初に嬉しいお知らせが!

昨日、ついに甥っ子ちゃんが生まれました♪♪
五体満足健康に生まれてきてくれて、ほんとうに良かった^^


さて、昨日話したネックウォーマー、完成しました♪
イギリスゴム編みネックウォーマー

やっと自分用のネックウォーマーができたw
最初、輪に編んでいこうと4本針買ってきたんだけど
イギリスゴム編みの両面引き上げって輪編みだと表目引き上げと裏目引き上げを1段ごとに繰り返すんじゃないかと
思うんだけど、なんせゴム編みも不慣れなうえに4本針で編むのも初めてだったんで
どうにも思うようにいかなくって平編みにしちゃいました(;´Д`A ```
慣れない事を同時にするのは無謀でございましたw

いつものスヌさんで着画♪(着画と言えるのか微妙w)
スヌ着画ネックウォーマー
ゴム編みだから横に伸びるしでっかいスヌさんでもこの余裕♪
色も今回は自分好みで出来たし満足満足♪
出来ればあの糸(ネックウォーマーにしようとムーランルージュさんで作った糸)で作りたかったのだけど、マフラー編んで使い切っちゃったのよね(´ヘ`;)

これで通勤も少しはあったかくなるかな~(*´∇`*)


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
ここから先、イギリスゴム編みの編み方をご紹介しますー
知ってるよって方はスルーしてね^^ >> ReadMore
| 編み図&編み方付き | COM(21) | TB(0) |
2009-11-18 (Wed)

大きめビーズシュシュ091117

昨日紹介したこちらのシュシュなのだけど
編み方も書いたけど、あれ、若干間違ってたのヾ(;´▽`A``ごめんなさい~~

改めて編み図描いてみたので、作る方いれば参考にしてくださいませ♪
(一応書いておきますが、編み図の無断での転載、2次配布等はしないでね~)
大粒ビーズシュシュ編み図画像クリックで大きくなります

使用糸はエミーグランデこげ茶
使用針はレース針2号です

今回エミーグランデ使ってるけど実際編んでみた感じだともっと太い糸でもいけそう
レース糸じゃなくても細めの毛糸でも問題ないと思います(糸の種類にもよるので絶対大丈夫とは言えないけど(^▽^;A)

緑の5角形がドロップビーズ
黄色丸がパール
真ん中グレーの円がゴムです

1段目→ゴムを細編みで編み包む
2段目→

まずドロップビーズを編みます(図で黒色で描かれている部分)
鎖2目→ビーズ入り鎖編み1目→鎖2目→
→細編み(この時、1段目細編み2目飛ばす)
→鎖2目→ビーズ・・・と繰り返します

次にパールを編みます(図で赤線で書かれている部分)
ドロップビーズを編むときに1段目細編みを2目ずつ飛ばしてますが
その飛ばした1段目の細編みに編んでいきます
細編み→鎖1目→ビーズ入り鎖1目→鎖1目→細編み→細編み→鎖1目→ビーズ・・・
を繰り返す



ビーズの編みこむ数はお好みで♪

昨日のコメントでkoropokkuruさんからどこでビーズ買ったの?って質問があったので
買ったお店をリンクしておきますね♪
【BEADS SHOP Oui Oui FC】4hearts


今回使用したビーズはこちら↓
アクリルビーズ(シャンデリア短しずく・17×14mm)・10個入



ビーズパーツ プラパール・8ミリ(シロ)・約30個入



アクリルビーズとプラパールなので見た目豪華な割りにお安くできます♪
特にここのアクリルビーズは透明感あってカットがキレイなのでおすすめです^^


↓ブログ村ランキングに参加しています
↓クリックで応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
| 編み図&編み方付き | COM(14) | TB(0) |
